Konatsufull Days

小夏さんづくしの日々を送りたいのです。

手作りに挑戦!(ちょっと長いぞ)

さて、昨日の日記にも書いた様に、小夏さんはヒート中なので、カフェにも行けません。
カフェでは、いつも「ワンコメニュー」から「温野菜とササミのカスピ海ヨーグルトがけ」を食しています。
これが、小夏のブランチ。(あとは夜にドライフードをメインに1回)

カフェに行けないとなると、ワンコメニューが食べられない。かと言って、フードの食事が2回も続くと「ストライキ突入」は確実視されます。

そこで「カフェに行く時間も余るし、どーせなら作っちゃおう!」と思い、ちょっとお買い物へ。

その日は仕事をこなし、夜中に黙々と調理開始〜っ!
♪ テレテッテテテテ  テレテッテテテテ テレテッテテテテテ テッテッテ♪ (キューピー3分クッキングのテーマ)

材料は、ニンジン ブロッコリー、カボチャ、鶏のササミ を各適宜。
水 2カップ〜3カップ 。 後は食べる時にカスピ海ヨーグルトスプーンで2〜3杯。以上。

・先ずは、筋を取って、少し開いたササミ(開く事で茹で時間を短縮)を1〜2カップのお湯で茹でます。
※アクが少々出ますが、キチンと取りましょう。

・ササミにしっかりと火が通ったら、取り出します。そこに1〜2カップの水を足して、ニンジン、カボチャを入れて再びコンロに。(料理の基本:根菜類は水から茹でる)
※だって、ササミからダシが出てるから捨てるのはモッタイナイのよ。
で、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮ましょう。ある程度火が通ったところで、ブロッコリー投入。

・茹で上がったら、野菜はみじん切り。ササミは一口大ぐらいに切り分けます。

・あとは、楽しみながら詰めるだけ!

・作っている最中は、愛犬が物欲しそうな目で見上げてきますが、美味しそうに食べる様は、食事の時にとっておきましょう。

極小サイズ(タバコの箱より一回り小さいぐらい)のタッパを使って、1食分70g~80gぐらいです。

明日の昼から食べさせてみようっと。