Konatsufull Days

小夏さんづくしの日々を送りたいのです。

2月総まとめ(2)

2月をまとめてお送りする第2弾。

<2月某日>
単独事故を起こし、代車代わりのレンタカー生活。
この日は出かける前に前日降った雪を降ろし、車周りを雪かき。小夏さんは車で待機してもらってました。

雪かきも終わり、「さぁ!行くぞ!」と運転席のドアノブに手をかけます。が、
「スカッ」あれ?ドアが開きません。
えぇ、小夏さんがご丁寧に内側からカギをかけてくれました。

「小夏、もうちょっと右っ!」

今までの車なら、車内待機している時にもパワーウインドウを勝手に開けてたりしてたのですが、代車なので、勝手が違うんですね。開けてくれれば即解決だったんですが。

代車なので、スペアキーは無し。しかも代車を出してくれたディーラーは定休日。
JAFは未加入。「無駄な出費が....。」と思っていた矢先、ウチの母親がJAFに入っていた事を思い出しました。しかも車はレンタカーの『わ』ナンバー。

母親が車を借りてた事にすれば、無料で解錠じゃん。即電話しました。
待つ事20分、JAFさんが登場。
開口一番「もしかして、ワンちゃんがロックしちゃった系ですか?」と。
何だ「系」って(笑)
サクッと開けてもらって、無料で事なきを得ました。
ふぅー。