Konatsufull Days

小夏さんづくしの日々を送りたいのです。

消しゴムはんこ。

iPad、買っちゃおうかなぁ。 iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。 ↑コレ見たら欲しさ倍増(笑) 小夏パパです。 カテゴリーを整理したいのに、また増やしてしまった(汗) さて、ブログの更新を休んでいる間に生活環境が色々と進化しました。 年明けに我が家にも地デジの波が押し寄せまして、プラズマTV&BDレコーダーがやって来ました。 レコーダーの試し録りも兼ねて番組表から見つけた『大人の消しゴムはんこ』(全5回)を録画。 番組を見てたら「あれ?コレって出来そう」と思いまして、『思い立ったら吉日』がモットーのアタシはすぐに材料を求めに行きましたよ。 こういう時の行動力は自分を誉めてあげたくなるほどです 本来はハートとか簡単なモチーフから練習するのがセオリーなんですが、『行き当たりばったり』もモットーとするアタシは、イメージトレーニングのみで済ませて早速実践。 数ある「小夏ライブラリー」から適当に画像を選び消しゴムはんこに挑戦開始! 作業手順は、 1.画像をトレーシングペーパーに写す。 2.消しゴムに転写。 3.ひたすら彫る。 ってな感じです。 それでは、写真も交えていきますか。 IMGP8584.jpg この画像を選択 IMG_0310.jpg 転写後はこんな感じ。 で、TVを見ながら1時間ほどで、 IMG_0316.jpg こんな感じに。 完成系はコチラ IMG_0320.jpg 処女作なんで実験も兼ねて周りを落としてみました。 あら?思ってたよりもイイ出来上がり♪ 自画自賛で創作意欲に火がつきました。 ここから立て続けに作品を連発します。 それでは、作品集をどうぞ。 ※画像クリックで大きく見られますが、iPhoneで接写のため若干ボケてます。 小夏さん 第2弾 IMG_0323.jpg 画像も替えて、周りを残す方で。 IMG_0324.jpg IMG_0329.jpg 左が原画、右が押したモノ、下がハンコ 「画像よりもキャラクター化したほうが画になるのでは?」と思ったモノの、才能に恵まれていないのでオジー家にイラストの拝借を依頼。 コレはコレで素晴らしい出来(自画自賛)になりました。 IMG_0341.jpg ライブラリーの中からビビッと来たアニキ。「蔵」の字が難しかったです。 IMG_0362.jpg 新たな技法(輪郭とパーツを分ける)を用いて、クリームの子に挑戦。 ちょうど誕生日が近かったので、プレゼントも兼ねて「めい」ちゃん。 仲良しのぶっちょも彫ってみたけど、ブリンドルって難しい。見せられるほどじゃございません。 小夏さん以外の子は、プレゼントしてるので手元に残ってません。 作品を量産しながら「何に使えるんだろ?」と思ってましたが、有効に使ってもらえれば幸いです。 そして、友人からスタンプ用のインクを色々と貰った事もあり、色を変えて押すだけで作品の幅に広がりが出る事がわかりました。 例えば、 IMG_0365.jpg ね。印象が変わるでしょ? 素人ながら割と上手く出来たし、「ちょっと....」って部分も「ハンコならではのアジ」に感じられます。 商業化も考えましたが、ブリンドルやクリームの子が難しいのとむつを代表とする「三毛ブル」の表現方法が思いつかない。ので挫折。 集中して彫ると一彫り一彫りに思いがこもると言うか、知らない子を彫るのが集中出来ないのもあるし。 値段の付けどころもわからないしねー。 パイドならサクサクっと彫れるんだけどなぁ。 いっその事『パイド限定」もありかな? かと言って、小夏さんばかり彫ってもマンネリ化しちゃうし。って事で、今は休業中。 創作系のネタはまだあるので、お楽しみにー。